feliz dia

アラサー女のグアテマラ滞在記 時々あんな事やこんな事

アンティグアの友達を襲った 新型コロナウィルス

f:id:feliz-dia:20200814164144j:plain

 

アンティグアにいた時に仲良くしてくれていた友達(グアテマラ人)のお父さんが亡くなった。新型コロナウィルスの犠牲になったそうだった。

 

最近ずっと気になってはいて。whatsappのアイコンがお父さんとのツーショット写真に変わって、それが短期間で何回か続いていて。何かお父さんにあったのかな、と思ってたら、アンティグアの共通の友人がインスタストーリーにお悔やみの言葉を載せていて確信に変わった。

 

数年前に大好きな両親が離婚して、その時も長期間自暴自棄になってたって本人から聞いていたから、そこから数年以内に今度は尊敬するお父さんが亡くなるなんて、彼の事を思うと本当に心配でならない。

 

 

新型コロナウィルスに関してアンティグア周りの知り合いで言うと、毎週末行っていたサルサスタジオの先生、マーティンも一か月近く(!)入院していたし、彼の場合は無事完治して退院したけど、やっぱりグアテマラは日本と比べると衛生面もまだまだだし、それにグアテマラの人って保険に入っていない人が多いから、もし新型コロナウィルスだけでなくて大病に掛かってしまうと多方面で大変なはず。経営者でも入ってない人いたし。

 

 

海外に旅行する皆さん、絶対保険には入ってね!!!

私は海外に住んでいる時、丁度保険が切れたタイミングで重度の捻挫(骨折一歩手前)になり、全部で10万位自費で払ったことがあるので…

 

あと日本で受けた やぶ歯医者のせいで、今までカナダ、アイルランド、スペインで歯医者行ったこともある。赤坂の某歯医者だったんだけど、下手すぎてクラウン何回も取れた!まあ歯医者に関しては海外でも保険効かないのがほとんどだから、どちらにしろ自費だけど、海外でクラウン付けてもらうのだけでも1~2万ちょっと掛かるので、日本でちゃんとプロフェッショナルな歯医者さんに行くことをオススメします。「近いから」って理由で歯医者選ぶと本当に後悔するし、お金の無駄だよ。