feliz dia

アラサー女のグアテマラ滞在記 時々あんな事やこんな事

《ホステル》アンティグアでの家、HOSTEL MATIOX

f:id:feliz-dia:20200509000142j:plain


当初、ホームステイ先が見つかるまでの 1週間だけ宿泊するはずが、結局アンティグアにいる間ほぼずっと泊まっていた、私の ”アンティグアの家” MATIOX(マティオシュと読む。マヤの言葉で”ありがとう”の意)。

アンティグアの入口すぐのところにあるこのホステル。なので、ここからローカル市場に行こうとすると、街の端から端に行くような形になるので大体20分掛かるかな。

 

毎日自炊してて、食材買いにローカル市場にはよく行ってたから、沢山歩いてたな~

 

このMATIOXを選んだ理由は

  • キッチンがある
  • 安い
  • ジャグジーがある

 

何でだか、アンティグアでキッチンのあるホステルってそんなに数がないのですよ。キッチンがあってお手頃なところなんて余計にね。ジャグジーは、そんなに回数入っていないけど、特に火山ハイクで脚が死亡した後とか凄くありがたかった。ジャグジーは基本夕方頃開くんだけど、スタッフに伝えれば早めに開けてくれることもあります。

 

f:id:feliz-dia:20200510004705j:plain

 

住んでみて感じた、良かった点は

  1. スタッフが最高
  2. 毎日マッサージ師が来る(無料)
  3. ランドリーサービスが安い
  4. アクティビティが豊富
  5. バスタオル無料貸し出しあり

 

詳しく説明していくと・・・

1.MATIOXのスタッフはみんなフレンドリーで、よく助けてくれるスタッフだった。今は違うホステルに移ってしまったはずだけど、グアテマラ人のMeryは特に素晴らしい子だった。いつもニコニコで太陽のような子だったなぁ。深夜シフトのスタッフはそんなに英語は喋れないけど、みんな良い奴。

 

2.毎日大体14時くらいからグアテマラ人のマッサージ師のおじさんが来て、マッサージしてくれるという、何とも珍しいホステルがMATIOX。しかもこちらなんと無料!ただチップは置いていってね。

 

3.服はもちろん、靴もランドリーに出せます。メッチャクチャ綺麗になって戻ってくるよ!アンティグアは火山ハイクが有名だから参加する人が多いんだけど、スニーカーがめちゃくちゃ汚れてしまうのね。そんな土まみれになったスニーカーも驚くほど綺麗になりますよ。嘘じゃなくて、ホントに新品同様になって戻ってきた。スニーカーのランドリーのお値段はQ30。

 

4.ほぼ毎日アクティビティあり。みんなで行くものから、情報だけくれて自分で行くものまで様々。マカダミアファームツアーやローカル市場ツアー等、その時々で内容が変わります。

 

5.バックパッカーだとこの嬉しさを分かってくれると思うんだけど、バスタオル無料貸し出し!しかも毎日新しいのが使えるんです。ただ遅い時間だと無くなってる事もあるから、早めに取っておくことをオススメ!